浅谈松本清张小说的人物塑造 ——―以《砂器》、《黑色皮革手册》、《点与线》为例任务书

 2021-12-06 08:12

1. 毕业设计(论文)主要内容:

松本清張は社会派推理小説の先駆として高く評価されている。松本清張の作品は主に非エリート階層の小物の犯罪と心理を描く物語である。彼の作品は今日においてもとても人気高く、ドラマ化、映画化された作品も少なくない。その中に『砂の器』、『黒革の手帖』、『点と線』は最も代表的である。本論はこの三つの作品を例として、その人物像分析を通じて、その裏の社会の実相を接近しようとする。

本格派と変格派の推理小説と異なって、松本清張の作品は叙述トリックが重心ではなく、犯罪動機に社会性を加えて、生き生きとした人物の性格描写を重視し、小物の奮闘と絶望と厳しい社会現実を反映する物語である。本論は小説における人物のキャラクターから、現実社会に生きている小物の生活の様子をある程度に明らかにしたい。

2. 毕业设计(论文)主要任务及要求

1、資料、参考文献を十分調べ、集めること。2、論文作成中、積極的に指導教官と連絡を取り、スケジュール通りに進みぐあいをそろえること。3、論文の構造を明らかにし、論述的に記述すること。4、本人で卒論を作成すること。すべての引用や資料の出所を明示し、剽窃を回避すること。5、字数(6000字以上)をまもること。

3. 毕业设计(论文)完成任务的计划与安排

1月6日 テーマの選定

2月11日 アウトラインの作成

3月21日 「開題報告書」の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 主要参考文献

[1]石倉義博.<社会>を語る文学―戦後日本の社会的想像力をめぐって[J].ソシオロゴス,1998(22):222-240.

[2]岩見照代.松本清張の女性観―<欲望>への飛翔,あるいは逆説としての<美の陰謀>(松本清張の世界<特集>)[J].国文学と鑑賞,1995(2):31-35.

[3]尹芷汐.『週刊朝日』と清張ミステリー[J].日本近代文学,2013(88):111-128.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文任务书,课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。